日記・コラム・つぶやき

2010年10月16日 (土)

秋晴れ芝生の散歩道~

ドンヨリな曇りやシトシトな雨が多い今日この頃、なんともいい天気になった!

車で20分ほどの巨大ホームセンターに行った帰り道、気持ち良さそうな公園を見かけたので寄ってみた。

Blog_diary_10

今日は、わんこ達同伴だ。来月で16歳になるまいさん。

普段の散歩コースとは違うのが楽しい。心地よい風と日差しが楽しい。芝生の感触が楽しい。芝生の香りも楽しい!いつもはゆっくり歩く彼女、今日は実に楽しそうに早歩き。

Blog_diary_11

我が家のニューフェース『そら』チン。こんなに草がいっぱいで広い場所は初めてだよね?褐色の弾丸になって疾走したいんだろうけれど・・・ さっき狂犬病予防の注射打ったばっかり。安静にしなくちゃネ!ダッシュして離陸しそうなのを止めるのに一苦労。

今度また天気が良い日には、お弁当と、おやつと、水と、ビローンと伸びるリード持って遊びに来ようなぁ~~~!

と、遊ぶことしか頭にないデミ男さん。

デミ子さんは 『布団干してから来れば良かったね・・・』

えぇえぇ、おっしゃる通りでございますね(-.-)

| | コメント (0)

2010年9月 5日 (日)

無題!ってことでいいや

Blog_diary_09

仮面ライダー?いんや!仮面サイダー!

買ってしまった(笑)

| | コメント (0)

2010年6月15日 (火)

おかえり ふるさと地球へ

Blog_diary_06

ひな鳥を放出し終えた親鳥が、命尽きる直前に目にしたものは・・・懐かしい母なる地球だった。

 小惑星探査機「はやぶさ」が地球へ帰ってきた。約7年にも及ぶ壮大な旅が終わったのであります。しかし、TVはサッカーワールドカップばっかりで、この偉業達成の報道は・・・残念ながら無いに等しい。

 たったの127億円という低予算で成し遂げられたというこの「はやぶさ」計画は、数々の世界史上初を成し遂げた。が、決して順調だった訳ではない。苦難の連続だった。しかし、JAXAはほんとうに頑張った。艱難辛苦を乗り越えて、無事「はやぶさ」を地球に帰還させたのだ。計画、実行、危機管理、すべてを網羅する人智と技術がここに結実した。まさに世界に冠たる日本の技術が、証明されたのである。

 しかし、例の事業仕分け。あれに言わせると目立った成果が無いなどという理由から、次期「はやぶさ2」では予算が大幅にカットされている。大幅にカットというか、ゼロに等しいといっても過言ではない。ふざけるナで、あります。

 読売新聞夕刊の「よみうり寸評」では、「はやぶさ」の偉業を称え、そのしめくくりには次のように書いてある。

「世界で2位じゃダメなんです」

拍手喝采!

目覚めろ!日本を誇りに思う日本人!で、あります。

| | コメント (0)

2010年4月 2日 (金)

ねずみ捕りにひっかかる

Blog_diary_05_2

捕まったのであります。

家から数百メートルの地点であります。

工業団地を貫く長~い直線道路であり、信号は無く道幅はかな~り広いのであります。

でありますからして、一般的には70~80キロで皆さん走ります。

がっ!しかし!

わたくしデミオさんは・・・ 60キロで走行中に捕まりました!しかもキャンカーでだ!

制限速度40キロのところ、きっかり20キロオーバーですと!

19.9キロにしてくれと言いたい・・・(涙)

ゴールド免許なのに・・・(号泣)

| | コメント (0)

2010年3月 2日 (火)

チリ地震津波

Blog_diary_04_2

気仙沼湾の遠景であります。2年ほど前に、気仙沼市街地の北側にそびえる安波山より撮影したものであります。

2月28日。チリ地震による津波が日本に接近中で、三陸地方を含め広大な範囲に大津波警報が発令された。気仙沼市津波ハザードマップによるところの『危険地帯』に住む両親が心配で電話をしてみる。

津波到達まではまだ時間があって両親は家にいた。

おにぎりにぎって、お茶持って、ラジオも持って、車で山に行くつもりだ。と、いたってのん気に言っている。とりあえず一安心するが、オヤジ曰く、ここは最悪床下浸水だな。それ以上の被害になったら片付け手伝いに来い。

その後の報道を見ていると、実家に被害はないようだ。なぜなら、テレビが気仙沼をピンポイントで報道してくれていて、冠水被害を受けた場所は実家には相当遠い。新聞にも写真が出ていた。テレビ、新聞ってのは便利なもんだ。

というかさ、デミ男さん。あんた実家に安否確認の電話したのか?

いや、してない(笑)ヾ(--;)ォィォィ

| | コメント (0)

2010年2月 7日 (日)

ボンネットバス

Blog_diary_02

これはっ!レトロなボンネットバスであります。香取神宮の駐車場で見かけた。

ググってみたところ、『小野川と佐原の町並みを考える会』というNPO法人が運行しているという、市内観光の無料バスだそうだ。

乗り鉄とか乗りバスではないが、乗ってみたくなるようないい雰囲気をかもしだしております。

| | コメント (0)

2009年5月31日 (日)

あなどれませんヨ

Blog_diary_01

 香取神宮の池には亀もいる。甲羅干しの真っ最中であります。大きさは~・・・ビックリドンキーの400gのハンバーグくらいかな?

 息を殺してそぉ~っと近づけば・・・これくらいの距離に近寄っても逃げないんですね~。手を伸ばせば指でツンツンできるくらいだ。よくよく見ると、頭には黄色や赤のラインがあって、実に綺麗であります。

 ところが、後ろから足音も高らかに近づく人の気配を察知した途端、猛ダッシュで池に飛び込んだ!はやっ!

| | コメント (0)

2009年5月23日 (土)

ブログをやらかしてみることに

Index_2009_04_10

何を思ったかデミ男さん

ブログをやらかしてみることにした。

ホームページの独り言は・・・

放置プレイだ( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0)